多肉植物とアイアン雑貨ガーデニングで癒しの庭作りを

2013年06月15日

多肉植物セダム プロリフェラのランナー

P1030329.JPG
多肉植物セダム属 プロリフェラはとっても可愛いんです。
どんどんランナーを出し、子供が出来るんですよ。
夏は緑が強いですが、秋口から春まではピンクに染まります。
私はこのプロリフェラを鉢いっぱいに増やしたいと思っています。

セダムって多肉植物のなかでも人気ですよね。
多肉に興味が無い人でもセダムでグランドカバーしている人は多いです。
セダムの中には年中路地で生育する品種も多いです。
このプロリフェラは寒さにも強く、屋外で大丈夫なのですが、
霜に当てないほうが良いでしょう。
軒下で育ってくれますよ。
日当たりは好むので真夏も外に置いています。
日光が足りないとギュッとした可愛い姿は失い、だらしなく徒長してしまいます。
ただし、日光に慣れていないのにいきなり直射日光に長時間当てるのは危険ですよ。

水は少なめでOK!
ただし、ランナーの先の子供はある程度大きくなるまで親株から離さないほうがよいです。
とくに真夏は単独ではすぐに焦げたり干からびたりして消えてしまいます。
大きくなって季節がやさしくなったらカットして差しておけばいいですよ。
そうすれば親株も元気を失うことなく次のランナーを出すでしょう。

ほんのりピンクに染まる冬姿がとても美しいプロリフェラ
あなたも育ててみませんか?
【当店農場生産】多肉植物 プロリフェラ 9センチポット







posted by koko at 19:58| Comment(0) | 多肉植物の育て方増やし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
セントラル短資FXを紹介
×

